BLOG

 2023.03.25

 セルフ二次創作シリーズ第2弾『W Stars』の販売を開始しました。

 『W Stars』は「本編第二部の主人公・久遠狭霧と名護真崎がアイドルだったら」という、自創作のセルフ二次創作・芸能パロディ小説本です。
 たいへん光栄なことに、創作仲間おふたりから寄稿していただいております。

 SHOPページを新しく開設し、『W Stars』のサンプルページと販売ページを公開しています。小説本222ページ分のうち、サンプルページで青路が執筆した短編四本(100ページ分)を掲載しています。

 たいへん時間がかかってしまいましたが、ようやく販売開始まで漕ぎつけることができ、とてもホッとしています。
 少しでも楽しんでいただければなによりも幸いです。

 2023.01.12

 昨年はいろいろなことに挑戦できた一年でした。
 今年は最高の運気らしいので、昨年以上にいろいろなことに挑戦できればと思います。目標はなにかしらのイベントに参加することです。

 今年も楽しく創作活動を続けていきますので、なにとぞよろしくお願いします。

 >お知らせ
 しれっとサイトタイトルが変更されました。
 まだしばらく検索エンジンには反映されないかとは思いますが、ご不便おかけします。

 @dim→aodim→あをぢ(青路)+m です。

 サイトのロゴやファビコンなども新しく作成し登録してみましたが、此方も、今後しれっと変更されている可能性があります。なにとぞお含みおきください。

 >近況報告
 自創作セルフ二次創作小説本について、当初の目標から約一年が経ってしまいましたが、ようやく試し刷りの入稿データの作成まで漕ぎつけました。今月中に試刷をし、問題がなければそのまま通販を開始する予定です。

 通販開始時はメールでお知らせします。ご注文の都度製本、という形の通販になりますので、在庫という概念が存在しません。私が購入ページを公開しているかぎりはいつでもご注文いただけます。
 メールの登録は此方から。

 その他、最近は『悔いと跋扈』を自分用に製本したり、続編に思いを馳せたり、本編の第九話までちまちまと書き進めたりしています。

 2022.12.10

 『悔いと跋扈 QUIT TOBACCO』を全話加筆修正をし、公開しました。

 実はタイトルのスペルを間違えるというトンデモ大失態を晒していたため、パーマリンクもすべて修正しています。なにとぞお含みおきください。確認してみると、タイトルを考えるメモの中で突然スペルミスが始まっていました。相当初期から間違えていたと思います。

 改めて、『悔いと跋扈』について、ちょっとだけあとがきのようなものを捻りだしてみます。

 「こういう小説が書きたい」というものをどうにか形にできたのがこのお話になります。いろいろな挑戦ができた分、いろいろな課題もありますが、ひとまず完結させることができた、というのは、自分にとってひとつの自信になりました。

 何度も読み返す楽しさがあるお話、というものに憧れて書き始めたものでした。「ヤマもオチもない、劇的な変化がないストーリーでも読めるものにできるかどうか」という挑戦でもあったので、最後まで読んでいただけるものになっていれば嬉しいです。

 続編を書く予定はまったくなかったのですが、「書くとしたらあと三作くらいいけるかな」「次のタイトルはこれかな」と思いついてしまったので、忘れ去られた頃に書いているかもしれません。

 2022.09.03

 悔いと跋扈 QUIT TOBACCO完結に伴い、一時非公開設定にしています。

 後日再び公開する予定ですので、なにとぞお含みおきください。
 よろしくお願いいたします。

 2022.08.23

 『悔いと跋扈 QUIT TOBACCO』、完結しました。
 〆切の力は偉大です。〆切がなければ一生完結しなかった自信があります。

 後日、全話をとおして加筆修正をおこなう予定です。現在の不親切なあらすじも、もう少し加筆できればと思っています。

 言いたいことや書きたいことはいろいろあったはずなのですが、いざ書き終えてそのときになってみると、なんにも出てこないです。

 時系列が順番どおりではないため少しわかりにくいところもありますが、いろいろと繋がりを仕込みながら書くのが楽しかったです。もう一度読み直したくなるもの、になっていれば、なににも勝る喜びです。

 ▼最終話を書き終えたあと自ずと決まったイメージソング
 Holy ground – GARNET CROW

 2022.07.01

 7月1日は狭霧と斎ちゃんが出会った日だったりします。

 >近況報告
 更新ができるほどではありませんが、ほとんど毎日、少しずつ文章を書いたり消したりしております。8月中に書き上げることを目標にしているため、最近は短編によく取り組んでいます。
 本編のほうも、もうそろそろ何話か更新ができるのではと思います(希望的観測)。

 自創作セルフ二次創作小説本については、私がまたもや突如、さらに一篇まるまる書き直すというめちゃくちゃなことをしています。寄稿者おふたりからは既に修正を終えた原稿を受け取っておりますので、あとは私が頑張るだけです。頑張ります。

 2022.04.17

 いっぱい更新しました。

 >本編
 久遠寺の蔵の中身について、今になって、より簡単な設定で大丈夫だったことが発覚したため、少し会話内容などを修正しました。
 ・第七章/第5話
 ・第八章/第3話
 ・第九章/第5話第6話

 >短編
 今回更新した短編『悔いと跋扈』の第四章ですが、学術的に表現や理解が正確でない箇所が存在する可能性があります。関連する論文等入手して読んでみたりはしたのですが、日本語で書かれているのになにひとつ意味がわからないシロモノでした。万が一、妙な表現や理解の点があったときは、この世界ではそういうことになってるんだな、くらいの気持ちで読み流していただいたうえで、こっそり優しく解説していただけると助かります。

 >近況報告
 自創作セルフ二次創作小説本について、年明けに「2月を目標に」などとほざいておりましたが、ようやく原稿が出来上がりました。遅くなってしまった理由は、二篇まるまる没にして全話の情報を修正し、そのうえで、まったく予定になかった一篇を新たに書き下ろす、というめちゃくちゃなことをしていたためです。現在は、寄稿してくださったおふたりに原稿の細かい確認作業を依頼しています。手許に冊子の形で届く日が今から楽しみです。

 また、当初は印刷した形でのみ販売する予定だったのですが、電子書籍での販売も検討中です。
 ぜひよろしくお願いいたします。

 2022.01.24

 もうすぐ1月が終わる、という事実を呑み込めずにいます。

 なかなか趣味の時間を取ることができずにいたのですが、無事に落ち着き、自創作セルフ二次創作小説本の組版作業を再開しました。年末に書き上げた一篇を追加し、1月中に入稿する予定で進めていたのですが、さらにまた追加で書きたい小ネタができてしまい、今年の書き初め小説としてさらにもう一篇、執筆を始めました。
 寄稿していただいた素晴らしい原稿を早くお届けしたいので、2月を目標に通販を開始できればと考えています。

 2021.12.29

 いっぱい更新しました。

 >近況報告
 ようやくここまできたか、という気持ちです。第一部をご存じの方は(第一部を読んだことがある方、という存在が幻に近いのですが)、ちょっぴり驚いていただけたのではと思います。第七章は折り返し地点でもあり、お話の内容はさておき数字だけで見ると年内にキリが良いところまで書くことができたので、一度、短編の更新に力を入れたいと考えています。
 と言いながら、やっぱり書きたくなって更新するような気もします。
 既に十九万字近くある本編ですが、この小休止に、少しでも読んでいただければ嬉しいです。

 また、自創作セルフ二次創作小説本も、組版をしたり調整をしたり、少しずつ進めています。
 友による神原稿待ちの間、せっかくなので、予定はしていませんでしたが、もう一篇書こうかなと思ったりしています。うまく描けたら挿絵とかも入れてみたいです。100ページ越えが確定しています。お楽しみに。

 メールでの更新通知もうまくできたようでほっとしています。ご報告くださった方、ありがとうございました。

 >ご挨拶
 いろいろと大きく環境が変動した一年でしたが、とりあえず最後まで書く、という目標のもと、かなり精力的に創作活動に打ち込むことができた一年でした。
 これからも楽しく創作活動を続けていきたいです。

 来年もよろしくお願いします。

 2021.12.14

 ようやく折り返しです。長かったです。
 本日更新分を書き終えるまでに約一万五千字が没になりました。

 今回のお話で突如登場した彼らについては、第四章の9話などを読んでいただくと、少し思い出していただけるかもしれません。

 >お知らせ1
 サイト更新のお知らせ配信をテスト導入しました。
 此方から、フォームにメールアドレスをご記入ください。テスト導入ですので、このブログ同様、ある日突然消滅する可能性がありますが、ご利用いただければ幸いです。

 >お知らせ2
 お便り拝読しました。ありがとうございます。お便りをいただいてからというもの、執筆スピードが露骨に速くなりました。
 いただいた嬉しいお言葉の数々は、今、とても大きな支えとなっています。
 本当にありがとうございます。

 2021.11.26

 このサイトを更新するだけで毎年五億円貰える世界線に行きたいです。

 >近況報告
 第8話を執筆していたり、短編の(5,2)第3話を執筆していたりします。
 設定の詰めが甘いまま、見て見ぬふりをしながら書き進めてきたツケが回ってきた感じがしますが、ようやく話を先に進められそうです。

 頑張ります。

 2021.11.02

 現在、第6話を執筆中です。
 ついに社会の歯車となってしまったことに加え、第六章は複数話をまとめて更新する方針のため、更新頻度が低くなりました。その上、第7話以降は、誰の視点で書くのか、なにを書くのかも決まっていません。忘れた頃にお越しください。

 とはいえ、絵を描く時間は極端に減ってしまいましたが、執筆している時間は意外と変わらないかもしれません。

 2021.10.03

 先日、お便りを受け取りました。いただいたお便りは、何度も大切に読み返しています。お返事は控えますが、感謝の気持ちだけでもお伝えできればと思い、この場でご報告しました。本当に有難うございます。

 今回は、第5話から9話までまとめて更新しました。
 行き当たりばったりで書いているので、意味がわかりにくかったり、読みにくかったり、未熟な点が多々あるかと思います。のちのち、きちんと修正を加えたいと考えていますが、優しく見守っていただければ幸いです。

 2021.09.20

 初めまして。青路(あをぢ)といいます。
 毎日、絵を描いたり小説を書いたり、ネットを徘徊したり本屋を徘徊したりして趣味を謳歌しています。

 この度、ブログのような項目を新たに作成しました。お試しですので、ある日忽然と消えているかもしれませんが、続くかぎり続けてみたいな、と思っています。
 自分のことを書く、ということに抵抗があり、SNSではできるかぎり避けてきました。一方で、作品の更新が不定期であるため、作品を必要とせずに更新できるページがあればと思い立ち、間を取って、近況報告のページを作成しました。本来はSNSがそういった役割を担っているのかもしれませんが、今のところ、この距離感が心地好いと感じています。気が向かれたときにお付き合いいただければ幸いです。

 まず、簡単に弊サイトの現状をご紹介します。
 このサイトでは、自創作の小説を掲載しています。現在は本編の第二部と、短編『悔いと跋扈 QUIT TOBACCO(仮題)』を連載中です。第二部六章以降は、既に完結した本編第一部をお読みになられたうえでお楽しみいただきたいので、そろそろ第一部の加筆修正を本格的に進めていきたいと考えています。
 また、CONTACTの項目に、匿名でメッセージが送信できるフォームを設置しました。返信方法の詳細については、CONTACTページをご覧ください。

 以下、近況報告です。
 経緯をお話するとたいへん長くなりそうなので割愛しますが、この度、本編第二部の主人公・久遠狭霧と名護真崎がアイドルだったら、という芸能パロで小説本を出すことになりました。気の狂った作者による、自創作のセルフ二次創作です。
 さらに、なんと、創作仲間おふたりから寄稿していただけることになりました。
 私がいちばん楽しみです。
 現在、年内を目処に進めております。私は既に短編を四本(三万字超)書き上げてしまったので、本の形になることはお約束できそうです。本編を書籍の形にする、という夢の前に、自創作の二次創作で二冊目の本を作ろうとしています。応援してくださる皆さまに感謝の気持ちを込めて、ささやかながら、楽しんでいただけるものをお届けできればいいな、と思います。

 長くなってしまいましたが、以上、ご挨拶と近況報告でした。